はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

マザーの言葉

 あなたの中の最良のものを 
           マザー・テレサ

 人は不合理、非理論、利己的です。
 気にすることなく、人を愛しなさい。

 あなたが善を行うと、
 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
 気にすることなく、善を行いなさい。

 目的を達しようとするとき、
 邪魔立てする人に出会うでしょう。
 気にすることなく、やり遂げなさい。

 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
 気にすることなく、し続けなさい。

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
 気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
 気にすることなく、作り続けなさい。

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく、助け続けなさい。

 あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい。
 けり返されるかもしれません。
 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
[PR]
# by haberu | 2011-06-12 11:56 | 日々のこと

しばらく・・・

お知らせです。

しばらくセラピストとしての活動をお休みいたします。

今までご支援くださった皆様、本当にありがとうございました!

今後また違った形で活動を再開すると思います。

必要な方とはまた必ずお会いすることができると思います。

メールマガジンの方も休刊となっております。
楽しみにしてくださったみなさま申し訳ございません。

a0135962_1655187.jpg


自分自身になる、ということ。

ごまかしも自分への賛辞も一切なしに一人の個人になるということ。

人生とは何か。

”幸せ”になること?

”幸せ”というふわふわした言葉なんて必要ない。

幻想にすぎない。

私たちはそんな言葉に翻弄され、本当の自分がわからなくなっている。

私たちは小さいころから刷り込まれてきた”思い描けるきらきらとした幸せの像”を一度取り払わ

なければならない。
[PR]
# by haberu | 2010-05-05 16:07 | お知らせ

猿島(横須賀市)

3月末保育園の最後の思い出作りにと、こどもたちと遠足にいってきました。

横須賀米軍基地近くにある猿島へ。

三笠公園から船で約10分。

小さな無人島なのですが、なかなか雰囲気のある場所でした。

ちょっとしたバカンス気分になれる場所です。

気心知れた人達、子供たちで行く遠足は、幸せ気分。

a0135962_21462877.jpg

a0135962_21492363.jpg

雰囲気たっぷり。
a0135962_21465168.jpg

a0135962_21475714.jpg


保育士のMさんが、思い出にと企画してくれました。
ありがとう☆
[PR]
# by haberu | 2010-04-12 21:52 | 日々のこと

卒園

昨日で娘は保育園を卒園しました。
感謝で胸がいっぱいでした。

すばらしい自然保育の中で過ごした日々は、子供にとっても親にとっても
かけがえのない思い出。

愛いっぱいの先生たちに囲まれ、彼女は100%守られていた・・・。
卒園して初めて気づくことでした。

実は親も守られていたのだ・・・。ということにも初めて気づいてしまった。
そう、同じ価値観の、そして気のいい人たちだけがいる小さい園の中で
あまりにも隔絶されていたかもしれない。

これからはそうはいかない。
何百人もいる多様な価値観の人たちと接して
もまれていかなければならない。

巣立ちの春でした。
[PR]
# by haberu | 2010-04-01 21:54 | 日々のこと

葉山のこと…

葉山に来て数日たちました。感じたことをつぶやいてみます…。


葉山の土地のもつエネルギー。

他とは全く異なる独自のものだと感じる。

ここで流れる時間は、ある特異なリズムを持っている。
時間自体が生命を持っているよう。

その流れには逆らうことができない。
きっと誰にも。

体に心地良さを刻みつけ、“ゆっくり生きる…”そんな事を優しく教えてくれる。
[PR]
# by haberu | 2010-03-05 09:31 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30