はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

田んぼ  =別次元の美しい場所=

日曜日、葉山のとある場所にある田んぼの稲刈りに参加してきました。

山に囲まれた幻想的な場所にその田んぼはあります。
a0135962_21213748.jpg


稲穂がきらきら輝いていて、走り回って遊ぶ子供たちがなぜか非常に美しく見えてしまいました。
↓おにぎり食べる子供たち♪
a0135962_21223764.jpg


何人かの方で共同で借りていらっしゃる場所で、面積もそれなりにあって、

その日もいろいろな人がやってきて、みなさんそれぞれ作業をされていました。
a0135962_21221115.jpg


稲刈り、脱穀など全て手作業です。

どろだらけになるし腰にも負担はかかるのだけど、これが本当に楽しくて気持ちがいいのです。

土と触れ合うことで、地球との確かな繋がりができるのかなと感じます。

前の日に「土と心と社会」と題したサティシュ・クマール氏の講演会に行ったばかりだったので、

何か流れができあがっていたような気がします。

体全体を使って、植物たちと触れ合って、自分で何かを作り出す、ということ。

一見単純だし、ちょっと前まではあまり好まれない(知的でないなどの理由で)仕事でした。

でも人間の本能に直結していて、本当の意味で”生きている”と実感できるものであるのだなあと思いました。

これから自分の畑を探したいです。
[PR]
by haberu | 2009-11-17 21:40 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31