はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

保育園=お楽しみ会=

昨日は娘の保育園のお楽しみ会でした。
それぞれの年代別で劇を見せてくれます。
娘の代はあの有名な「はらぺこあおむし」でした。
ちゃんとセリフもはっきり言えたし、いつもの仲良い女の子3人組でかわいいちょうちょに変身してました。
a0135962_9462846.jpg



こじんまりとアットホームなうちの園。
園児は総勢26名です。

全員のこどもの名前を知ってるし、どの子のお母さんお父さんかもちゃんとみんな知っています。
だから第2のホームのように感じて、この園のどの子も自分の子供のようにかわいいく思います。

何より先生方がいい!
みんな心がいいんです・・・。
時々彼らの温かい言葉に目がうるうるときてしまいます。
温かい園です。

認可園ではないので、財政面の補助が少なく大変ですが、
その代り保育の自由度が高く子供にとって本当に良いと思われることを最優先にできているかもしれません。

一番の特徴は”歩くこと”。すごい距離を毎日歩きます。
山や海に毎日出かけて自然の中で思いっきり遊びます。
葉山はたくさんの自然があって、遊び場に事欠きません。
おかげで娘は体力がついて、多少のことでは疲れません。

この時期の子供にとっては、体を作ることが一番最優先です。
”知性”ではなく、”体”です。
シュタイナー教育では7歳までは、体を作ることにすべてのエネルギーを使うべきだと言われています。だから今の早期教育の風潮はとても疑問に思います。
a0135962_947261.jpg



そして給食は自然食。卵乳製品は一切使用しません。
毎日おひさまキッチン部隊のTちゃんとKさんがおいしい料理を作ってくれます。
おやつも手作り!

そして園長のTさんは一緒にマラソン走ったり、スピリチュアルなことで興味が同じ。
子育てについていろんなこと知ってるから本当頼りになります!


a0135962_9484874.jpg

元気いっぱいあわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれました


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
by haberu | 2009-12-19 09:53 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30