はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育園=お楽しみ会=

昨日は娘の保育園のお楽しみ会でした。
それぞれの年代別で劇を見せてくれます。
娘の代はあの有名な「はらぺこあおむし」でした。
ちゃんとセリフもはっきり言えたし、いつもの仲良い女の子3人組でかわいいちょうちょに変身してました。
a0135962_9462846.jpg



こじんまりとアットホームなうちの園。
園児は総勢26名です。

全員のこどもの名前を知ってるし、どの子のお母さんお父さんかもちゃんとみんな知っています。
だから第2のホームのように感じて、この園のどの子も自分の子供のようにかわいいく思います。

何より先生方がいい!
みんな心がいいんです・・・。
時々彼らの温かい言葉に目がうるうるときてしまいます。
温かい園です。

認可園ではないので、財政面の補助が少なく大変ですが、
その代り保育の自由度が高く子供にとって本当に良いと思われることを最優先にできているかもしれません。

一番の特徴は”歩くこと”。すごい距離を毎日歩きます。
山や海に毎日出かけて自然の中で思いっきり遊びます。
葉山はたくさんの自然があって、遊び場に事欠きません。
おかげで娘は体力がついて、多少のことでは疲れません。

この時期の子供にとっては、体を作ることが一番最優先です。
”知性”ではなく、”体”です。
シュタイナー教育では7歳までは、体を作ることにすべてのエネルギーを使うべきだと言われています。だから今の早期教育の風潮はとても疑問に思います。
a0135962_947261.jpg



そして給食は自然食。卵乳製品は一切使用しません。
毎日おひさまキッチン部隊のTちゃんとKさんがおいしい料理を作ってくれます。
おやつも手作り!

そして園長のTさんは一緒にマラソン走ったり、スピリチュアルなことで興味が同じ。
子育てについていろんなこと知ってるから本当頼りになります!


a0135962_9484874.jpg

元気いっぱいあわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれました


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
by haberu | 2009-12-19 09:53 | 日々のこと

新月

今日は新月。

特に今回の新月は、自分の心の整理を促されているように感じました。

・ちゃんと優先順位がつけられているかな。

・目の前のことで精一杯で本当の自分がちょっと隠れてしまっていたかな。

・余計なこと多くないかな。

とか・・・。


新月の日は、いろいろなことを整理し浄化し、次の月のサイクルに向けて準備するのに最適な日。

家でゆっくりと過ごし、自分を見つめなおすのにとても良い日だと思います。

そして新しいことを始めるのに最も適しています。

例えば、生活習慣を少し変えてみるとか、スポーツや英語の勉強を始めてみる、とか・・・。

月のリズムを意識して暮らし始めると、自然のパワーに敏感になっていったり、シンクロニシティに気づきやすくなったりします。

特に女性は月のパワーに支配されているので、そのエネルギーとリズムに寄り添うことで
より女性としてのエネルギーも強くなっていきます。

自然のリズムについての話はまたいつか・・・。

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
by haberu | 2009-12-16 21:45 | 幸せに生きるために

coya cafe

今日は東京からお友達が遊びにきたので、子連れでcoya cafeに行きました。

coya cafeは逗子で一番人気のcafe。
a0135962_9545773.jpg


店内は古いけど、懐かしく味のある家具や雑貨で満たされゆるやかな雰囲気を醸し出しています。

そのエネルギーは独特で、カフェの主の物や空間に対する愛がよく表わされている場。

だからcafeを訪れる人も本当にくつろげて気持ちが良いと感じるのだと思います。

このcafeに行くといつも私の中の何かが刺激されます。

何かに迷っていると「あなたの中のこだわる部分はこれね。」とうまい具合にインスピレーションが降りてきたりする。

店主のじゅんさんが一人分ずつ入れてくれるコーヒーも美味。食事も美味。デザートも捨てがたい。

今日は以前から念願だったフレンチトーストをオーダーし、堪能させていただきました。

厚切りトーストがフワフワに焼き上がり、上にかかってるクリームはココアとスパイスかな、洋酒も効いてて・・。

でもやっぱり友達が頼んでたパンとスープのセットもおいしそうでちらちらと目が行ってしまう☆パンは自家製。

お店奥にあるその名もokuには雑貨が。店主のきこさんがセレクトする雑貨は、これまた全部手にとっていつもため息。素敵。少しずつ揃えよう・・・。


なんと金曜日には三浦の有機野菜の販売も始まったとのこと。すごい人気みたいです。

私も来週は行ってみます。

→coya cafe

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
by haberu | 2009-12-12 21:55 | 日々のこと

シンクロニシティ☆加速度的に。。。

ここ1~2か月ほど何かたくさんのシンクロニシティが起こっています。
そういうものに気付きやすくなったせいもあるかもしれません。

自分と同じ境遇の人や、このタイミングで会うべき人に偶然会うことが本当に多いと感じます。

何かへ向かってぐーっと流れを方向づけされてるような、そんな気がしています。

来年はそれらのことがリンクし始め、何かの大きな流れになっていくような・・・。

きっと来年は新しく何かが起こりそうな予感がしています。


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
by haberu | 2009-12-08 21:06 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31