はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子育て座談会 ~つながるということ~

先日娘の通う保育園でお母さん方の「子育て座談会」というものを企画しました。

”つながる”ことがとても必要だと感じての開催。

2週間前のお知らせにも関わらず在園児の約8割のお母さん方にご参加いただけました。

園長のTさんともっと距離を縮めてほしい。もっとお母さん同士つながってほしい。

真剣に”自然保育”を実践しているうちの園。

そんな園に通わせている人達は、価値観も近いはず。

もっとつながることで、多くの有効な知恵を共有できたり、インスピレーションを受け取ったり与えたり。

そんなことを目的に個人的な思いで開催した座談会は、予想以上に心と心がつながって

温かい雰囲気となり、開催して良かった~と心から思いました。

娘が卒園してからも、ぜひ有志の方で続けてほしいと思います。

参加者のおひとり、料理上手(料理研究家かな?)のAさんから、

手作りのくるみ餅をいただいた。
a0135962_2011270.jpg


やさしい味。心が温かくなりました。

感謝。
[PR]
by haberu | 2010-02-27 20:12 | 日々のこと

気功教室

昨日は月1回の気功教室でした。

毎回魂の根底を揺るがされる教室。

気功だけど、それだけではない。

先生の口からよどみなく流れる言葉は

私の心の奥~~に密かにしまって封印していたある思いを変わりに表現してくれる。

そんな感じがしている。

その言葉を聞いてるだけで自然に涙が流れ出る。

管がつまって出口を失った数々の思い。

その管のつまりが涙となって洗い流され想いが解放されていく。

開始直後先生が「今日は枠をはずしていく、ということをやっていきます」
とおっしゃった。

前日のこのブログに「自分自身の枠を決めるのをやめました。」
と書いたばかりだったのでびっくり・・・。

先生は私のブログなんて知るはずもない。

そういうことが当たり前のように起こる教室です。

その日私たちは自分という狭い枠を完全にはずし、宇宙に漂い、チリとなり、

惑星のエネルギーによって自分を再構築する・・・という瞑想を行いました。

遠い遠いところに行って、浄化されて戻ってきたよう。

今回のキーワード・・・
「感じる、つながる、創造する」

先生が何回も私たちに伝えてくださいました。

今私たちにとても必要な言葉なんだと感じます。
[PR]
by haberu | 2010-02-18 22:18 | 日々のこと

やっと

気づいたら2か月が過ぎていました・・・。

ブログの更新をしなくなって。

その間の変化が自分の中である程度形となるのにこのくらいかかったのかもしれません。

あせらず。じっと見守って。ゆっくりと。という感じでした。


もうすぐ葉山へ引っ越しをします。

どこに住もうか、ずっと迷って決められずにいました。

けど流れが見えた時すっと現れたその家。

とても小さいけど、日がよく当り、静かで、きちんと佇んでいました。

楽しい場所になりそう。


そして自分自身の枠を決めるのをやめました。

思うままに活動していこうと決めて。

そうしたらたくさんのインスピレーションもやってきて。

自分を信じて動いていく。

a0135962_1720547.jpg

[PR]
by haberu | 2010-02-16 17:21 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28