はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

お引越し

一昨日葉山へお引越ししました。

今後のセッションについてお知らせいたします。
今度の家にはセッションルームが無いため、当分の間バッチフラワーのカウンセリングのみとなります。
なお外(カフェなど)でのセッションとなりますのでご了承ください。詳細はお問い合わせください。

開始時期は3月10日以降となります。

引越しを期に今後の活動内容もいろいろ変わって行く予定です♪。またブログにてお知らせしていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by haberu | 2010-03-03 12:39 | お知らせ

子育て座談会 ~つながるということ~

先日娘の通う保育園でお母さん方の「子育て座談会」というものを企画しました。

”つながる”ことがとても必要だと感じての開催。

2週間前のお知らせにも関わらず在園児の約8割のお母さん方にご参加いただけました。

園長のTさんともっと距離を縮めてほしい。もっとお母さん同士つながってほしい。

真剣に”自然保育”を実践しているうちの園。

そんな園に通わせている人達は、価値観も近いはず。

もっとつながることで、多くの有効な知恵を共有できたり、インスピレーションを受け取ったり与えたり。

そんなことを目的に個人的な思いで開催した座談会は、予想以上に心と心がつながって

温かい雰囲気となり、開催して良かった~と心から思いました。

娘が卒園してからも、ぜひ有志の方で続けてほしいと思います。

参加者のおひとり、料理上手(料理研究家かな?)のAさんから、

手作りのくるみ餅をいただいた。
a0135962_2011270.jpg


やさしい味。心が温かくなりました。

感謝。
[PR]
# by haberu | 2010-02-27 20:12 | 日々のこと

気功教室

昨日は月1回の気功教室でした。

毎回魂の根底を揺るがされる教室。

気功だけど、それだけではない。

先生の口からよどみなく流れる言葉は

私の心の奥~~に密かにしまって封印していたある思いを変わりに表現してくれる。

そんな感じがしている。

その言葉を聞いてるだけで自然に涙が流れ出る。

管がつまって出口を失った数々の思い。

その管のつまりが涙となって洗い流され想いが解放されていく。

開始直後先生が「今日は枠をはずしていく、ということをやっていきます」
とおっしゃった。

前日のこのブログに「自分自身の枠を決めるのをやめました。」
と書いたばかりだったのでびっくり・・・。

先生は私のブログなんて知るはずもない。

そういうことが当たり前のように起こる教室です。

その日私たちは自分という狭い枠を完全にはずし、宇宙に漂い、チリとなり、

惑星のエネルギーによって自分を再構築する・・・という瞑想を行いました。

遠い遠いところに行って、浄化されて戻ってきたよう。

今回のキーワード・・・
「感じる、つながる、創造する」

先生が何回も私たちに伝えてくださいました。

今私たちにとても必要な言葉なんだと感じます。
[PR]
# by haberu | 2010-02-18 22:18 | 日々のこと

やっと

気づいたら2か月が過ぎていました・・・。

ブログの更新をしなくなって。

その間の変化が自分の中である程度形となるのにこのくらいかかったのかもしれません。

あせらず。じっと見守って。ゆっくりと。という感じでした。


もうすぐ葉山へ引っ越しをします。

どこに住もうか、ずっと迷って決められずにいました。

けど流れが見えた時すっと現れたその家。

とても小さいけど、日がよく当り、静かで、きちんと佇んでいました。

楽しい場所になりそう。


そして自分自身の枠を決めるのをやめました。

思うままに活動していこうと決めて。

そうしたらたくさんのインスピレーションもやってきて。

自分を信じて動いていく。

a0135962_1720547.jpg

[PR]
# by haberu | 2010-02-16 17:21 | 日々のこと

保育園=お楽しみ会=

昨日は娘の保育園のお楽しみ会でした。
それぞれの年代別で劇を見せてくれます。
娘の代はあの有名な「はらぺこあおむし」でした。
ちゃんとセリフもはっきり言えたし、いつもの仲良い女の子3人組でかわいいちょうちょに変身してました。
a0135962_9462846.jpg



こじんまりとアットホームなうちの園。
園児は総勢26名です。

全員のこどもの名前を知ってるし、どの子のお母さんお父さんかもちゃんとみんな知っています。
だから第2のホームのように感じて、この園のどの子も自分の子供のようにかわいいく思います。

何より先生方がいい!
みんな心がいいんです・・・。
時々彼らの温かい言葉に目がうるうるときてしまいます。
温かい園です。

認可園ではないので、財政面の補助が少なく大変ですが、
その代り保育の自由度が高く子供にとって本当に良いと思われることを最優先にできているかもしれません。

一番の特徴は”歩くこと”。すごい距離を毎日歩きます。
山や海に毎日出かけて自然の中で思いっきり遊びます。
葉山はたくさんの自然があって、遊び場に事欠きません。
おかげで娘は体力がついて、多少のことでは疲れません。

この時期の子供にとっては、体を作ることが一番最優先です。
”知性”ではなく、”体”です。
シュタイナー教育では7歳までは、体を作ることにすべてのエネルギーを使うべきだと言われています。だから今の早期教育の風潮はとても疑問に思います。
a0135962_947261.jpg



そして給食は自然食。卵乳製品は一切使用しません。
毎日おひさまキッチン部隊のTちゃんとKさんがおいしい料理を作ってくれます。
おやつも手作り!

そして園長のTさんは一緒にマラソン走ったり、スピリチュアルなことで興味が同じ。
子育てについていろんなこと知ってるから本当頼りになります!


a0135962_9484874.jpg

元気いっぱいあわてんぼうのサンタクロースを歌ってくれました


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-12-19 09:53 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31