はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

新月

今日は新月。

特に今回の新月は、自分の心の整理を促されているように感じました。

・ちゃんと優先順位がつけられているかな。

・目の前のことで精一杯で本当の自分がちょっと隠れてしまっていたかな。

・余計なこと多くないかな。

とか・・・。


新月の日は、いろいろなことを整理し浄化し、次の月のサイクルに向けて準備するのに最適な日。

家でゆっくりと過ごし、自分を見つめなおすのにとても良い日だと思います。

そして新しいことを始めるのに最も適しています。

例えば、生活習慣を少し変えてみるとか、スポーツや英語の勉強を始めてみる、とか・・・。

月のリズムを意識して暮らし始めると、自然のパワーに敏感になっていったり、シンクロニシティに気づきやすくなったりします。

特に女性は月のパワーに支配されているので、そのエネルギーとリズムに寄り添うことで
より女性としてのエネルギーも強くなっていきます。

自然のリズムについての話はまたいつか・・・。

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-12-16 21:45 | 幸せに生きるために

coya cafe

今日は東京からお友達が遊びにきたので、子連れでcoya cafeに行きました。

coya cafeは逗子で一番人気のcafe。
a0135962_9545773.jpg


店内は古いけど、懐かしく味のある家具や雑貨で満たされゆるやかな雰囲気を醸し出しています。

そのエネルギーは独特で、カフェの主の物や空間に対する愛がよく表わされている場。

だからcafeを訪れる人も本当にくつろげて気持ちが良いと感じるのだと思います。

このcafeに行くといつも私の中の何かが刺激されます。

何かに迷っていると「あなたの中のこだわる部分はこれね。」とうまい具合にインスピレーションが降りてきたりする。

店主のじゅんさんが一人分ずつ入れてくれるコーヒーも美味。食事も美味。デザートも捨てがたい。

今日は以前から念願だったフレンチトーストをオーダーし、堪能させていただきました。

厚切りトーストがフワフワに焼き上がり、上にかかってるクリームはココアとスパイスかな、洋酒も効いてて・・。

でもやっぱり友達が頼んでたパンとスープのセットもおいしそうでちらちらと目が行ってしまう☆パンは自家製。

お店奥にあるその名もokuには雑貨が。店主のきこさんがセレクトする雑貨は、これまた全部手にとっていつもため息。素敵。少しずつ揃えよう・・・。


なんと金曜日には三浦の有機野菜の販売も始まったとのこと。すごい人気みたいです。

私も来週は行ってみます。

→coya cafe

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-12-12 21:55 | 日々のこと

シンクロニシティ☆加速度的に。。。

ここ1~2か月ほど何かたくさんのシンクロニシティが起こっています。
そういうものに気付きやすくなったせいもあるかもしれません。

自分と同じ境遇の人や、このタイミングで会うべき人に偶然会うことが本当に多いと感じます。

何かへ向かってぐーっと流れを方向づけされてるような、そんな気がしています。

来年はそれらのことがリンクし始め、何かの大きな流れになっていくような・・・。

きっと来年は新しく何かが起こりそうな予感がしています。


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-12-08 21:06 | 日々のこと

サティシュ・クマール氏の集い エコロジーで響きあう夜

14日(土)葉山でサティシュ・クマール氏の集いがありました。

テーマは「土と心と社会」Soil Soul Society つながりを取りもどすために。
a0135962_22591156.jpg


サティシュ氏はインド人のエコロジー・平和の思想家。現在はイギリス在住で
エコロジーと平和を探求するユニークな学園「シューマッハー・カレッジ」を創立、運営。
エコロジーと文化の専門誌『リサージェンス』編集長。
元ジャイナ教の僧侶という経歴もあり、その風貌は深ーい人間性を感じさせ、
シャーマニックな雰囲気が漂っています。

昨年氏の著書「君あり、故に我あり―依存の宣言」を読み、氏の思想に非常に共鳴し、心の中で何かがふつふつと沸いてくるのを感じていました。

いつかぜひお会いしたい!と思っていたらなんと地元葉山に来る!という情報を聞きつけ参加しました。
不思議な夢のような感じでした。

広い和室で行われた集いは、手作り感あるほのぼのアットホームな雰囲気。
自然とその場に溶け込めました。

会の合間に行われたインド音楽と気功舞踏はレベルが高いもので、目が釘付けになってしまいました~。
踊りが終わった後に舞踏家の方がお話しされたことが、またじーんと胸に来ました。本当に魂から話されている言葉というのは人の心にまっすぐに届くのですね。1瞬の欠けたところもなく本性から踊り、本性から話す。これは魂の修行無くしてなかなか出来ないことです。

サティシュ氏の熱く語っていただいたお話の中からお伝えしたい部分を少し・・・

一瞬一瞬いつも私たちは何かを選択しながら生きている。
その選択をエレガントなものに変えていきましょう。と氏は言います。
選択する時に一つの指標となるものについて説明されました。
アーユルヴェーダの理論を取り入れたその方法が、新しく出版された本にも詳しく書いてあるスピリチュアル・コンパスというもの。
全ての物、事象はサトヴィック、ラジャシック、タマシックという3つに分類されます。
私たちは暮らしの中でサトヴィック→優雅さ、簡素さ を選択していくことで、今ある世界の問題を解決し、美しい未来を作っていけるのです。というお話をされました。
このコンパスは非常に有効だと感じます。

これからの未来は私たち一人一人の小さな選択の積み重ねによって確実に良い方向に変化させていく必要があるのだと強く感じることができました。
毎日の食事、着るもの、住まい、遊び、移動手段、心の中の思い・・・などなど。
サティシュ氏の熱い思いが伝播し、頭ではなくハートの奥で何かを受け取った葉山の夜でした。

会場でサティシュ氏の本「宇宙に融けこむエコ・ハートフルな生き方」を購入し、サインまでしていただきました♪

a0135962_2301962.jpg


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-11-18 23:08 | 日々のこと

田んぼ  =別次元の美しい場所=

日曜日、葉山のとある場所にある田んぼの稲刈りに参加してきました。

山に囲まれた幻想的な場所にその田んぼはあります。
a0135962_21213748.jpg


稲穂がきらきら輝いていて、走り回って遊ぶ子供たちがなぜか非常に美しく見えてしまいました。
↓おにぎり食べる子供たち♪
a0135962_21223764.jpg


何人かの方で共同で借りていらっしゃる場所で、面積もそれなりにあって、

その日もいろいろな人がやってきて、みなさんそれぞれ作業をされていました。
a0135962_21221115.jpg


稲刈り、脱穀など全て手作業です。

どろだらけになるし腰にも負担はかかるのだけど、これが本当に楽しくて気持ちがいいのです。

土と触れ合うことで、地球との確かな繋がりができるのかなと感じます。

前の日に「土と心と社会」と題したサティシュ・クマール氏の講演会に行ったばかりだったので、

何か流れができあがっていたような気がします。

体全体を使って、植物たちと触れ合って、自分で何かを作り出す、ということ。

一見単純だし、ちょっと前まではあまり好まれない(知的でないなどの理由で)仕事でした。

でも人間の本能に直結していて、本当の意味で”生きている”と実感できるものであるのだなあと思いました。

これから自分の畑を探したいです。
[PR]
# by haberu | 2009-11-17 21:40 | 日々のこと
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31