はごろもにっき

haberu.exblog.jp ブログトップ

湘南国際マラソン☆完走してきました

参加者26000名!ものすごい人、人、人。でした。

私が参加したのは10kmの部。
完走した後はとてもとても疲れたけど本当爽快感、達成感でいっぱいでした。
最後までやり通すことができた・・・。それだけで参加した意味があるのですね。

初めてマラソン大会というものに参加しました。
直前までなかなか練習できずにいたので、前日はとてもナーバスになっていました。

本当に完走できるのだろうか・・・。

体力は本当自信がない私なので、頭の中はそのことでぐるぐる。
夜も緊張で1時間ごとに目を覚ます有様。

スタートしてからは体力温存のためと思って折り返しまでかなりのスローペースで走りました。
折り返し地点で時計を見たら後40分!かなりスピード出さないと制限時間に間に合わないタイムでした。
そこからが自分でもびっくり。今まで練習では走ったことの無いスピードで残り5kmを走りました。
そしてぎりぎり86分で完走することができました。

途中何度も「つらい、歩こうかな」と思いましたが、そこを後1歩1歩と走って進んでいきました。
ポケットにバッチの混合レメディをしのばせ、飲みながら走りました(笑)。
きっとそんなことしたの私だけでしょうね~。でもこれはかなり効きました。

人間には、自分でも知ることのない底力(そこぢから)が潜んでいる。
ということを実感し、そういう新しい自分を発見した喜びに出会えた日でした。

人は日々”大変だけどつらいけど後1歩!”というところを怠けずしっかりやり通すことで、
きっと少しずつ進歩していくのですね。

何より娘の通う保育園のチームとして10人近い人たちと参加したことが、
気分を盛り上げ、そして励みになり、楽しく過ごすことができたのだと思います。

応援チームのママさんたちに娘を預けて参加できたことも、本当感謝です。

終了後は逗子駅前のENISHIにて打ち上げ。

みなさまお疲れ様でした!また来年もがんばりましょう☆


女性は3人参加で、なんと偶然みな同じ年!体と心、きっと大きな変化の時を迎えているのかも・・。

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-11-08 19:02 | 日々のこと

ブログのタイトル”はごろもにっき”について

このブログのタイトル”はごろもにっき”について。
なぜこのタイトルなのか・・・。

それは何年か前のある夢から始まりました。
私が「天の羽衣」というタイトルで小説を書いて出版する夢を見たのです。

そして気になってこの神話について再度読んでみました。
するとあるインスピレーションが降りてきました。

「天の羽衣」のお話は簡単に書くと次のとおりです。
ある日天女たちが地上へ降りてきて水浴びをしていると男がやってきて一人の天女の羽衣を
隠してしまいます。天へ帰ることができなくなった天女は男の妻になり、しばらく地上で暮します。でもある日天女は、男が隠していた羽衣を見つけ、天へ帰ってしまうというお話です。世界各地で似たような神話が伝えられているそうです。
インスピレーションとはこの話は実は、女性性についての隠された伝言があるのでは・・・ということでした。
a0135962_2044066.jpg


何千年という歴史の中、女性たちは羽衣が無いままの状態(隠された状態)で生きていました。
(これに関する話をすると長くなるので、また別の機会に)
羽衣というのは、天とつながるための道具です。(天女はこの羽衣がないと天へ飛び立つことができません)
そして今、女性たちはやっと羽衣を自分の手に取り戻し、天と再びつながる時代に来ているとのだというインスピレーションです。

羽衣を見出しつつある私たち。

今の社会システムそのものとは全く次元の違った社会がやってくるのかもしれない。

私はひとりひとりの女性が、自分の羽衣を見つけるための活動をしていきたいと考えています。

女性が元々持っている能力、例えば共感力、母性、直感力、生み出す力、芯の強さなどなど
そんなすばらしい能力が今の社会システムでは生かされていないのが現状です。

多くの女性たちは、社会で働いていて、何か変、何かおかしい・・・と心の底で感じているはずです。

そんな曖昧模糊とした思いをきちんと形にしていけたら・・・と感じています。

まだ具体化していないのですが・・・(^_^;;。小さなことから始めてみようと思います。

そういった思いを込めて・・・ブログのタイトルを”はごろもにっき”とつけてみました。
[PR]
# by haberu | 2009-11-05 20:58 | 幸せに生きるために

心に響く写真展

10月31日土曜日、葉山にあるギャラリーhacoに行ってきました。

その日友人から写真家さんのトークショーがあるよ・・・・とインフォーメーション。

なんと以前から気になっていた草花の人。かわしまようこさんでした。

夕方娘に1時間だけお留守番を頼み、チャリでフルスピードでキャラリーへ。

まっ白な箱のようなギャラリー。何かとても落ち着きます。

その写真展は、タイミング的に今の私に必要な言葉が散りばめられていて、

思わず立ちすくみ、じーーーんと胸に沁みこんでいきました。

そしてかわしまさんは、目がきらきらきれいな、”そこに彼女が存在している”という人でした。

かわしまさんのエネルギー(オーラ)とトーク、写真と文章・・・・。

いかに私が日々たくさんのたくさんの事を見過ごしていたか、いやというほど気づかされました。

その見過ごしている中に、本当は最も大切なことが存在しているのに・・・・。

いくつか小冊子とポストカードを買って帰り、夜は2時間ほどかわしまワールドにひたってぼーっとしていました。幸せな時間。

久しぶりに「惚れる人」に出会った気がします。(恋愛じゃあないです。人として、です)

今日また行ってしまいました♪そして握手してもらいました(^0^/

今週いっぱいやっています。ぜひぜひおすすめです~。


「かわしまよう子  写真展」

   あしもとの花 2009

   10月31日(土)-11月8日(日)  13:00-19:00
   会期中無休

   在作家日 10月31日-11月3日 
    作家在廊期間は「草かざり」を展示いたします。    
 
   
   location: haco (葉山)
    神奈川県三浦郡葉山町長柄409
    t 046-876-0309
http://www.h7.dion.ne.jp/~shushu/exhibition09/exhibiton.htm

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-11-02 22:22 | 日々のこと

サトルアロマテラピー

ヒーリングミストの話題ついでに、精油のエネルギーについてのお話を少し・・。

ここ数年精油について深く学び、日常的に使用するようになって感じること。
それは、精油のサトルレベルでの効果です。

アロマテラピーは化学的にもC(炭素)H(水素)O(酸素)の化合物として
分子レベルでの効能・作用が証明されています。
抗ウィルス作用、抗炎症作用、鎮静作用などなど。
ですから、実際体へダイレクトに作用するのを実感することができます。

けれどプラスそれだけではない、精油の世界には”何か”を感じるのです。

a0135962_18301451.jpg


セルフマッサージや気分を変えたい時に香りをかいだり
芳香器で部屋を香らせたりする時、あきらかに”エネルギーが整う”という感じが
するのです。
特に全身トリートメントを受けた時にそれを実感します。その感じは2日から3日続いたりして。

物質レベルだけではない、精妙なレベルの次元に影響を与えているなあという感じがあるのです。

精妙なレベル(物質のレベルより高次の次元)に影響がある時に変化があるのが
内面の充実感や自分の周囲の出来事です。
何か物事が急に動きだしたり、良い変化が現れるのです。
不思議ですよね。

そして精油を長く使うほど、そういったエネルギーにも敏感になっていくのです。

まるで精油のビンの中に棲む精霊に導かれているように。

そういったサトルレベルのアロマを知るのにとても良いおすすめの本があります。
「サトルアロマテラピー」パトリシア・デーヴィス著
バーグ文子訳 出版BABジャパン
a0135962_18353131.jpg


私がアロマテラピーを学ぶのに通っていたロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパン
の校長である、バーグ先生が翻訳した本です。

バーグ先生は巷では「魔女」といわれています(笑)。もちろん良い意味で。
スピリチュアルにも精通していて、実際お会いするとその不思議なオーラに
なるほどっと感じられるかもしれません。

このサトルアロマテラピー。今後深めていきたい分野です。


*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-10-31 18:37 | アロマテラピー豆知識

オリジナルヒーリングミスト☆

11月3日(火)(祝)の「くじらのマルシェ」で予定しているヒーリングミストについてご説明いたします♪

これは体の周りにスプレーすることで、エネルギー体(オーラ)を変化させるためのものです。
気分転換や浄化、保護、グラウンディングなど様々な目的で使用できます。
a0135962_19103257.jpg


たとえば、いつもイライラしている、人ごみにいくと疲れやすい、思考が強すぎて休まらないなど
日常生活で問題がある時や、単に気分を変えたい時など様々な使い方ができます。

スプレーの中身は、精油とバッチフラワーレメディです。

今回は、それぞれの方に合わせたバッチフラワーと精油をセレクトして
世界でひとつのオリジナルのミストを作成いたします。

いくつかの項目に答えていただいて、それを基に作成いたします。
浄化・防御・沈静・瞑想・グラウンディング・天とのつながり・明るさ・清らかさ・明晰さ・
強さ・人生の転機 などなど・・・・
これらのキーワードから一番惹かれるものを選んでいただき、プラス香りを確認して精油を選択していきます。

次にバッチのレメディを選びます。
今一番自分の気になっている感情を約20種類の中から選んでいただきます。
(通常バッチは38種類ありますが、今回は初めての方でも選択しやすいように20種類程度に絞って選択していきます)

精油とバッチをセレクトしたらブレンドして完成です!

このミスト。結構効くのです。
私自身最近バッチレメディを飲用するより、ミストにして使用することが多いかもしれません。

せっかくなので、こういう機会にみなさまにもお試しいただこうと今回初お披露目です。

当日はお天気もよさそうなので、ぜひ「くじらのマルシェ」遊びにいらっしゃってください~♪

*********************************
Holistic Healing Haberu
HP=http://www.haberu.com/
e-mail=info@haberu.com
[PR]
# by haberu | 2009-10-30 19:13 | お知らせ
line

はごろもにっき


by haberu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31